FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ザワークラフト 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[三十九] 

ザワークラフトがバイアグラ? 
2009年11月23日
フジテレビ「ホンマでっか!?


【雑感】昨夜の明石家さんま司会による番組で、キャベツが天然バイアグラだとクロアチアの学者が発表した事が話題になった。
 さんま氏が「それやったら、明日から中年男性がキャベツ買いにスーパーに殺到しまっせ!」と言うと、パネラーの1人テレンス・リー氏が「ただのキャベツではなく、ドイツ料理に出るキャベツの漬物ザワークラフトが効果あるんです」と甲高く力説した。
 即効性は無いが、毎日食べ続ける習慣をつけるとバイアグラと同様の効力があるそうな。

 ザワークラフトはドイツ料理の定番で、キャベツを刻み、ボールに入れて塩・ローリエ・キャラウェイシードを適量加えてよくもみ、漬物石で上から押さえて保存する。乳酸醗酵して酸っぱくなってきたらできあがり。キャベツの酢漬けと訳されているが、酢につけているわけではない。ただ、即席に白ワインやワインビネガーを加えてつくることもある。

 ドイツレストランに行けば必ず出てくるが、普通のビアホールでもビールの肴にソーセージを注文すれば付け合せに付いてくる。
 そういえば、若い頃の私はよく飲み友達と馴染みのドイツレストランへ行ってドイツビールをよく飲んだ。閉店時間まで粘ったものだ。ザワークラフトはあまり人気がないのか、隣のテーブルではソーセージだけ食べてザワークラフトを大量に残したまま、というのがたびたびあった。客が帰った後、私は迷わずそれを頂戴した。どうせ棄てられる運命、それよりはドイツ料理を愛する人間に食されたほうがザワークラフトも成仏するだろう。私の残飯漁りはオーナーシェフもウエイトレスも公認だった。
 意地汚いと眉をひそめるだろうが、私の行動こそ60億世界人民大衆の標準なのである。
 
 「天然バイアグラ」で思い出したが、当時の私はけっこう下のほうは強かった。ただ若かったからだけかもしれないが。今は半分本気でスポーツ新聞の広告にある精力剤を買ってみようかな、と思うようになってしまった。
 
晴雨堂関連書籍案内
手塚治虫氏晩年の大作。3人のアドルフに翻弄される日本人新聞記者が主人公。ヒロインの得意料理がザワークラフトで、物語後半に主人公と結婚したヒロインは神戸にドイツ料理店をひらきザワークラフトを名物にする。
アドルフに告ぐ 1 新装版 (文春文庫 て 9-1) 手塚治虫
アドルフに告ぐ 2 新装版 (文春文庫 て 9-2) 手塚治虫
アドルフに告ぐ 3 新装版 (文春文庫 て 9-3) 手塚治虫
アドルフに告ぐ 4 新装版 (文春文庫 て 9-4) 手塚治虫
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク