FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央(11) フィギュアスケート[十九] 

浅田真央GPファイナル進出を逃す

 12月3日開幕のGPファイナルへ、日本勢は男子の織田信成(関大)、高橋大輔(関大大学院)、女子は安藤美姫(トヨタ自動車)、鈴木明子(邦和スポーツランド)が進出。昨季女子優勝の浅田真央(中京大)は逃した。浅田は今後、バンクーバー五輪代表の最終選考会となる年末の全日本選手権(大阪)に照準を合わせる。日本スケート連盟はファイナルでのメダリスト最上位をバンクーバー冬季五輪代表に内定する。代表枠は男女ともに3人。ファイナルに進むGPシリーズ通算6位以上と主な日本選手の得点は次の通り。

 ▽女子 (1)金妍児(韓国)30点(2)安藤美姫30(3)ロシェット(カナダ)26(4)レオノワ(ロシア)24(5)ワグナー(米)24(6)鈴木明子22(9)浅田真央20(10)中野友加里(プリンスホテル)20(15)村主章枝(AK)13

  
【雑感】あの成績でファイナルは無理だと思った。真央ちゃんはロシア杯5位に終わった時点で気持ちを切り替えバンクーバーを目指しているはずだ。グランプリで決めれば精神的に楽だったかもしれないが、プラスに考えればオリンピック前に上り調子にし、オリンピックで絶好調になれば良い事だ。グランプリで優勝しても4年に1度のオリンピックに調子を合わせられずメダルを逃してしまったら精神的にまいってしまうかもしれない。あと80日足らずだ。
 
 年齢制限から出場資格を得られなかったトリノオリンピックから早4年、この4年の間モチベーションを維持するのは大変な事だ。思い出すのは体操のナディア・コマネチ選手、モントリオール・オリンピック当時は年齢制限が厳しくなかったので14歳で次々と10点満点を連発させ世界を驚かせた。当時の体型はまだ華奢な子供そのもの、軽々と難易度の高い技を完璧に披露する。ところがその次のモスクワ・オリンピックでは精彩を欠いた。ソ連主導の審判に問題があるとの指摘もあった。が、私も観ていてコマネチが重たくなったように思えた。

 コマネチは幸運にもピークの時期にオリンピックに出場できた。そして成功した事が後の競技人生に影をおとしてしまった。塞翁が馬、真央ちゃんがもしトリノに出場でていればメダルをとったかもしれないが、とれば今以上にストレスがかかる毎日になって今ほど活躍できなかったかもしれない。あるいはバルセロナの水泳で岩崎恭子氏のように若くして選手生活から身を引くこともありえるかもしれない。
 グランプリ・ファイナルは真央ちゃんの指定席のように思われていたのが出場できない、という事は逆にオリンピックで力を発揮できるかもしれない。オリンピック出場権を獲得しないことには始まらないが。
 
 それにしても、金妍兒と安藤美姫は同じ点数になっているが、競技の得点では圧倒的に妍兒ちゃんが上だ。ファイナルでどんな演技になるか楽しみだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク