FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

事業仕分け 近頃の現象[二百九十八] 

事業仕分け 
旧帝大学長ら
「科学技術削減は世界に逆行」

 
 東京大、京都大など旧7帝大と早稲田大、慶応大の9大学の学長が24日、政府が事業仕分けなどで科学技術予算の削減を提案している状況に対し、「世界の潮流に逆行し、さらなる国家の危機を招く」などとして見直しを求める共同声明を発表した。有力大学の学長が共同で政策決定過程に発言することは異例だ。(毎日新聞)
 
【雑感】素人考えだが、標的は勤務実績があまり無いのに高額な報酬をもらう天下り役員に注ぎ込む人件費や、短絡的に設備維持費や採算を考えないハコ物行政であって、事業そのものでは無かったはず。資源の無い日本のとり得の1つに教育水準と技術力があるのだが、それを縮小させるのは問題があるだろう。仕分けに異議申立をする人々の論調は概ね「味噌も糞も一緒にして切り捨てる」「現場が判っていない」に集約される。
 
 しかし、公開で仕分けという試み自体は良い事だと評価している。自民党政権時代では国民に知らされないまま予算の割り振りが決定され、天下り役員に高額な報酬が支払われ、国民が知らないうちに失業保険や年金の資金から湯水の如くハコ物建設にまわした挙句にそれら施設は二束三文で叩き売られたり一部では廃墟になっているという。そんなニュースを聞かされた国家主権者たる我ら国民にとって、公開による事業仕分けは続けてもらいたいものである。
 
 事業仕分けの結果に不服であれば必要性を国民に向けで訴えればいい。記事によれば「有力大学の学長が共同で政策決定過程に発言することは異例だ」とあるが、「異例」ということは今まで学長は主張せずに予算を取ってこられたということであり、こちらのほうが異常ではないか。必要性を政府や国民に向けてアピールする、これは本来当たり前のことではないか。

 民主党政権に綻びが目立ち始めたこの頃だが、今までなされる事はなかった議論ができるようになったのは民主党政権の功績だ。
 
 それにしても、突っ込む仕分け人蓮舫議員はカッコいい。強そうな女性に萌える。彼女の写真集、実は持っているのだ。私は巨乳よりもスレンダー系が好きなのだ。
 もし、辻元清美氏の失脚劇が無く順調に政治家生活を歩んでいたら、今頃は彼女が仕分け人になっていたかもしれない。一メンバーではなく統括者として、仕分けの権限も強力になっていただろう。(失脚していなかったら、今頃は社民党党首になっていたのでもっと上の立場と思うが)マスコミの前に出る花形女性政治家は完全に蓮舫に移ってしまった。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/11/26 08:20 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(4)
v-115 次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
経済音痴の蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
どこの国の政党か分からない民主党を衰退させなければ、祖国日本が衰退することを憂える。
[ 2009/11/26 09:37 ] [ 編集 ]
大学が行うべきは、学生の就職に責任を持てる教育をすることです。教授達は、事業仕分けに文句を言う前に、利権で腐った大学を改革すべきです。
事業仕分け大賛成です。
文科省官僚が計画した事業は、全て廃止すべきと思っています。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。文科省こそ、日本社会を衰弱させる癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
誰もが、事業仕分けで文科省を廃止すべきと、確信する筈です。

[ 2009/11/26 09:46 ] [ 編集 ]
在日民主党氏へ
 
> 民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
 
 私はそれ以上に担当官僚のプレゼン能力の無さに愕然としました。仕分け人が無知なのは最初から判りきっていた事で、その仕分け人をへこますほどのプレゼンができる官僚が居ない。現場を代弁すべき立場の人間が現場をイマイチ理解していなかった事が問題です。

> 経済音痴の蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
> どこの国の政党か分からない民主党を衰退させなければ、祖国日本が衰退することを憂える。
 
 民主党に限らず、自民党も官僚もいまはジリ貧です。もっと零落れて、日本人が本当に危機感を持って奮起する以外に衰退は防げません。まだ日本人の多くは危機を実感していない、これが問題です。
[ 2009/11/26 12:48 ] [ 編集 ]
大和氏へ
 
> 文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
> 大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
 
 仕分け人たちへのプレゼン、仕分け作業は公開ですから全国民に向けてのプレゼンであるのに、官僚たちの説明は如何にも事務的、これでは本当に必要な事業なのか相手には伝わらないでしょう。相手は可能であれば全ての事業に大鉈を振るう方針ですから、それを思いとどまらせる説得力に欠けていました。
 官僚はけっきょく担当している分野のことを本当には理解していないということです。科学者たちがいま次々と抗議声明を出しています。現場が声を荒げなければダメでしょう。
[ 2009/11/26 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
68位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク