FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

事業仕分け(2) 近頃の現象[二百九十九] 

長崎大の浜田助教、
3800万円で日本一の速度達成 
安くても作れ、事業仕分けにも一石?


 東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピューター(スパコン)を製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田(剛つよし)助教(35)らが、米国電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」を受賞した。政府の「事業仕分け」で次世代スパコンの事実上凍結方針が物議を醸しているが、受賞は安い予算でもスパコンを作れることを示した形で、議論に一石を投じそうだ。(毎日新聞)
  
【雑感】批判されている事業仕分けだが、これで若干は仕分け作業への追い風となるか。
 
 国会の予算委員会よりも遥かに注目され税金の使い道について一石を投じた、縮減予定3兆円の半分程度の成績に終わったようだが、これまで丼勘定的に運用してきた財政を見直すきっかけとしては成功だろう。
 
 事業仕分け人たちの無知ぶりを批判する声が大きいが、私は特に批判する必要性を感じない。そもそも森羅万象に通じている人間がいたら、それはスーパーマンであって、生身の人間には無茶な話である。
 それより、いま国の財政が逼迫している状況で、そのうえさらに税収減が確実となる時に、事業仕分け人の第一任務は必然的に「原則切捨て」になるだろう。可能であれば全て切る。仕分け人たちが進んで「これは残して手厚く予算を振り分けよう」という姿勢では切れるものも切れない。
 
 「全て切るぞ」といわんばかりの仕分け人に対して、「いや、これは断固として残さねばならんのだ」と主張する人間の交渉手腕が問われたと思う。残念ながら、仕分け人たちを論破し平伏せしめ予算を認めさせるだけの交渉術をもった人間はどれだけいただろうか?
 仕分け人たちの追及に対して果敢に現場を代弁すべき担当官僚が言葉を詰まらせる場面が多かった。現場の担当官僚が現場に無知というのは、無知な仕分け人よりも悪質で問題ありではないか。ある事業で仕分け人の質問に対し「その統計はとっていない」と答えた官僚、実は現場のNPOや協同組合サイドでは調査してデータは把握していた、という例もあった。おそらくネット中継で仕分けを見ていた関係者の中には「使えん役人め」と歯噛みした人もいたはずだ。
 
 官僚たちが怠慢であると批難するつもりはないが、少なくともプレゼンは下手糞だった。事務的にレジメを読み上げる程度が目立つ。仕分け人たちに「ああ、感動した。ぐうの音も出ない。この事業は残さなければならないんだ」と改心させるのは無理としても、せめて事業に対する必要性を訴える情熱みたいなものは感じたかったが、説明する官僚たちからは事務的な響きしかない。
 必要ない事業と判断されても、それは仕方がないし、担当官僚の力不足である。今後は現場の当事者たちが全国の世論に訴える言論戦を展開するしかないだろう。
 
 この事業仕分けは今や抜群の影響力を持っているが、法的には予算決定権は無い。政府として予算案を決めるのは恐らく行政刷新会議になるだろうし、最終的な決定権は国会にある。したがって、事業仕分けはあくまで「参考意見」だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/11/27 12:03 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
50位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク