FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ベニグノ・アキノ 近頃の現象[三百一] 

アキノ氏が立候補届け出=比大統領選
 
 来年5月の大統領選の立候補届け出が始まっているフィリピンで28日、故アキノ元大統領の長男ベニグノ・アキノ上院議員(49)が選挙管理委員会に届け出を行った。
 アキノ氏は最新の世論調査で40%以上の支持率を獲得し、首位を独走している。届け出にはシンボルカラーの黄色のシャツを着た数百人の支持者が同行し、「変革と希望を」などと訴えて気勢を上げた。(時事通信)
 
【雑感】一瞬、暗殺されたんじゃなかったのか?!と、ギョ!としたが、なんだ息子か、父親と同じ名前なのか、と妙にホッとした。長男も49歳か、私の姉と同世代だ。大統領を狙う歳頃になったんだなぁ。
 
 ふと、不思議に思ったことがある。現在のフィリピンはフィリピン国語(タガログ語の標準語)と英語が公用語である。スペインの植民地だったフィリピンがアメリカの支配下に入ったのが1899年である。今ではスペイン語を話せる人は少数だと思う。苗字がスパニッシュ風なのは判る。コラソン・アキノ元大統領やフィデル・ラモス大統領のように戦前生まれの世代がラテン系の名前をつけるのは判る。しかしベニグノ・アキノ氏は私とさほど世代は離れていない。なのに名前は相変わらずスパニッシュ風にするのか。
 ジョージとかビルとかチャールズとかマイケルなどの英語名をつけない理由、気になるな。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/11/29 10:47 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
50位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク