FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

蓮舫(2) 近頃の現象[三百二] 

蓮舫議員 本を巡り娘と「事業仕分け」バトル
 
 政府の行政刷新会議の作業グループが2009年11月27日、「事業仕分け」を終了した。「仕分け人」として参加した民主党の蓮舫議員がブログやツイッターで振り返っている。

■「買わないで図書館で借りればいいのでは?」

 蓮舫議員は以前からミニブログ「twitter(ツイッター)」も頻繁に更新している。こちらでは28日午前に

  「おはようございます。夢でまだ仕分けしていました…」

と投稿。その後、この日娘と一緒に本屋に行った際、途中で

  「私『なんで本が欲しいんですか?』、娘『文字のあるものを読みたいからです』、私『買わないで図書館で借りればいいのでは?』、娘『大切に手元にとっておきたいから』、私『でも、今までの本は全部整理されてないですよね』、娘『いいから買って!』」

というやりとりがあったと書いており、まだまだ「仕分け人」気分が抜けきらないようだ。(J-CASTニュース)
 
【雑感】微笑ましい後日談ではないか。と、ということは綺麗に整理されていたらコレクションOKなのだろう。

 ところで、私が唯一ムカついた事業仕分けがある。この仕分けには蓮舫議員が出席していたかどうか確認していないが、漢方薬を保険対象外にするという話にはギョとした。
 
 ただでさえ漢方医学は明治以来西洋医学偏重主義で冷遇されてきた。医師免許をとるにしても、西洋医学を学ぶことが必修、西洋医学のライセンスだけで医師になれるが漢方医学だけでは医師になれない、という不平等な状態が続いてきたのである。漢方医になろうと思えば、まず西洋医学を学ばなければならない。近頃は漢方医学も見直されてはきているが、あくまで西洋医学の補助的なポジションである。そのため、漢方医学を理解していない医師が誤った処方をして医療事故を引き起こす、そんな話を聞きいた事がある。
 
 民主党はマニフェストにおいて漢方医学を尊重することをうたっていたはず、漢方薬を保険適用外では深刻な矛盾となる。
 当然、この矛盾には長妻厚労相は苦言を呈している。事業仕分けはあくまでコストカッターのみを目的にした試みであるから、今後は前後左右上下の相関関係を政治家たちが吟味し、現場の人間はプレゼン下手な官僚に任せず言論戦を展開し、最終決着をつけて以下なければならないだろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/11/30 19:28 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/02 06:55 ] [ 編集 ]
先日髪型を「風が強く吹いている」主演の林遣都氏っぽくしようとしたら、蓮舫議員ぽくなりました。
[ 2009/12/03 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク