fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

フィギュアGPファイナル(2) フィギュアスケート[二十二] 

金妍兒優勝、安藤美姫は2位 
フィギュアGPファイナル

 
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は5日、東京・国立代々木競技場で各種目の自由が行われ、女子はショートプログラム(SP)首位の安藤美姫(トヨタ自動車)が合計185.94点で2位となり、バンクーバー五輪代表に内定した。(時事通信)
 
【雑感】15歳のミラクル真央登場と入れ替わるように不振が続き脇役のポジションとなっていた感があったミキティだが、再び主役の座についた。クレオパトラをイメージした衣装、茶色バージョンもあるがやはり青がよく映える。

不振時代のミキティは、顔はニキビや吹き出物で肌荒れ傾向、広いオデコもでこぼこした感じだった。肩や太腿に筋肉がついて太くなり、かつての伊藤みどり風のガッシリタイプに近づいてきたように見えた。しかも、肩がはっている割に脱臼癖もついていた。だから演技もどこか優雅さが無かった。さらに浅田真央選手と金妍兒選手の登場で、ミキティの武骨さが強調されているように私は思った。

 ところが回復傾向になってからは再び身体がスマートでしなやかに見え、今回などは顔のニキビも消えて張りや艶が完全にもどった。青のクレオパトラ衣装と巧くマッチして、ジャンプなどもエレガントで軽い。不振時代では観ているほうも「ようし、今から跳ぶぞ」と気合が入ってしまったが、今回は素直に美しさを楽しめた。Y字?I字スピンというのだろうか、完璧なスピンだったと思うし、審査員も高評価のようだ。
 しかし、ビールマン・スパイラルというのだろうか? ミキティのは相変わらず硬そうに見えてしまう。真央ちゃんや妍兒ちゃんのスパイラルのほうが可憐で美しい。
 
 それにしても、金妍兒選手はけっして本調子ではなくリズムが悪い状態で高得点の優勝、対してミキティはミスの少ない渾身の演技をして届かなかった。格の違いを見せ付けられたように私は見た。オリンピックでのコンディションがどうなっていくのか、これはどんなスーパースターでも難しいが、現状ではミキティが妍兒ちゃんに勝つのは難しい。
 オリンピック選手枠があと2つ、これを真央ちゃん、友加里ちゃん、村主章枝選手、鈴木明子選手の4人で争うことになる。選考委員は頭を痛めるだろう。グランプリ・ファイナルで見事3位の実績を持つ鈴木選手を無視することはできない。友加里ちゃん待望論も根強い。そして私も含めて多くの日韓フィギュアスケートファンは真央ちゃんと妍兒ちゃんの一騎討ちを観たい。
 真央ちゃんが200点台の演技を出せば、誰も異議は唱えないのだろうが。

 今回のファイナルでその真央ちゃん不在でも表彰台は東アジア勢が独占、欧米人の美しさを代表するかのようなキャラのロシェットはあまり伸びなかった。採点方法やルールが欧米勢力の圧力で変更されてしまうことが懸念する。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク